はじめが肝心

編集部|2018年11月28日

ここ3週間前くらいから
頭痛に悩まされていました。
そのうち喉がイガイガして少し咳き込んだり。

微熱はあるものの、そんなに熱も上がらず。
病院にいくほどではないのですが・・・

そんな時は皆さんどうしていますか?
私は、まず自分で出来ることを試してみて
それでもどうしても・・・の場合病院へ行くかな?

仕事でも同じようなことがあります。
何か気になることがあるけど
原因が分からない。
まずは、考えられることをいくつか整理して
修正が必要なら修正してみたり。

でも一番の解決方法は原因を突き止めること。
とは、分かっているのですが
どうしてもそのアクションをすぐに起こす勇気というか
力が持てずに、タイミングを逃してしまう。

だけどそれは、やはりいい結果には繋がらない。

勘に頼るのは悪いことではないけれど
きちんとした理由や原因が分かったほうが
解決策が早く導けるのに、なぜかグズグズしてしまいがち。
何か事が起こった場合も初動の良し悪しで
その差は大きく変わります。

つい先日、私が蒙ったアクシデントも先方の対応の悪さと
初動の悪さで大事になってしまいました。
結果、相手はしなくていいサービスまですることになり
小さいとは言え損害に値する不利益に繋がったはず。

さてさて、今は元気になりましたが
風邪は早めの対応で長引かないのは明確!
今度、ブルっときたらすぐに病院に行こうかな。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報