花見ではなく

コトヒラガクト|2018年3月26日

なれないスーツを着て

昼間の座敷の間での食事をしてきました。

叔父の23回忌の法要のあとの食事の会だったのですが

この会を取り仕切った叔母がとても料理好きな人なので

普通に美味しいお店での会にしてくれました。

 

時は花見などの宴で盛り上がっている最中。

なんとなくダークなスーツ姿の我々は場違いのような気もしましたが

故人もなくなって20年以上もたつと

集まる人達はなぜかみんな笑顔。

「こんな時くらいしか親戚縁者は合わなくなるからな」

と、どこでも聞くようになったフレーズ。

叔母のお陰でとても美味しく、

しかも気候もよく、先にお参りしたお墓のある墓地も素晴らしい

枝垂れさくらが満開で

いい法要の一日になりました。

叔父さん、ありがとう!と違う気持ちで手を合わせる自分。。。

 

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報