YouTubeという年金

岡野伸行|2025年2月17日

先日、私のYouTubeチャンネルを収益化することができました。
開設は開業と同時の2023年8月。当初は販売用コンテンツのCM用と捉えていたのですが
、“とある思い”から2024年の夏頃から収益化を目指して動き始めました。
そこからおよそ半年で収益化の条件まで到達し、申請が受理されました。

YouTuberという言葉が当たり前になってきた昨今ですが、
いざ自分がYouTubeを運営する側になると見え方が全く変わってきます。
特にチャンネル登録者の感覚。収益化の条件としてチャンネル登録者1000人というのがあるのですが、
自らが視聴者側の時は1000人なんて…と簡単に見ていましたが運営していくと1000人は大変です。
色々と調べてみるとYouTube登録者1000人を超えるのは全体の10〜15%ほど。
収益化できている時点でかなりの少数派なのです。
これが10000人、100000人となるのはもはやバケモノです。

いわゆるYouTuberは世代的にも若く陽キャなイメージで、自らが積極的に出演するイメージです。も
しくは顔を出さずネガティブなことを発する人たち。
いずれもそのコンテンツは流行を追ったものが多く、
特に最新商品の紹介動画などは、動画としての“賞味期限”が短くなりがちです。
そんな中最近は、私のようにテレビ出身のいわゆる映像制作のプロたちが進出し始め、
普遍的なものを扱うコンテンツも出てきました。

面白いものを面白く見せることは、少しコツを掴めば誰でもできると思います。
一方で地味な世界、真面目な世界をコンテンツにまとめ興味を惹かせることはとても難しく、
企画、撮影、編集のスキルが問われてきます。
そうして生まれてきた映像コンテンツは“賞味期限”の長いものになります。
和菓子の収益化したチャンネルのメインコンテンツは釣り。
その中でも最新の道具や、最新のメソッドといったものは扱わず、
釣りの歴史、文化、ドキュメンタリーなど、いつの時代の人が見ても楽しめるものを意識しています。
また視聴者層に関しても試聴時間の長いシニアを意識したものも多いです。

なぜそうしているのか?その理由こそが冒頭の“とある思い”なのです。
一発で試聴回数が跳ねる勢いのあるコンテンツは若者に任せ、
おじさんはおじさんなりに先を考え、少額ながらも一定の収入がある状態を、未来に作りたかったのです。
そうYouTubeを年金のように使えないかと画策しているのです。
無論、ある程度のコンテンツを作り続けなければいけないのですが、
クライアントワークなどを収入の柱としているので、
その空いた時間に作り続ければある程度の道筋が見えてくると思っています。

前職からのコネクションと経験を活かして、ベテランでなければ表現できない世界をお届けしていきます。
これからの10年後、20年後、景色も小ぶれも大きく変わると思います。
今とっておかなければならないものが、たくさんあるのです。

そして私は、ただただGoogle社が倒産しないことを願うばかりです。

H.I.T. FILMS YouTubeチャンネル

チャンネル登録お願いします!

writer ライター

岡野伸行

岡野伸行

1977年広島県生まれ。さかな検定2級
西中国山地の麓で育ち、魚釣りが日常にある幼少期を過ごす。
大学では水産学を学び、魚が日常にある生活を送る。
大学卒業後は釣り番組の制作会社で、釣り人が日常にいる日々を過ごす。
2023年に独立し、H.I.T. FILMSの屋号で活動開始。
商業的ではなく作家性のある釣りの映像作品を制作。
釣りを人生で一周し、現在は冒険的なフライフィッシングを好み、
釣り旅のことばかりを考える毎日を送る。
H.I.T. FILMS
https:/hitifilms.jp
writer ライター
岡野伸行
1977年広島県生まれ。さかな検定2級
西中国山地の麓で育ち、魚釣りが日常にある幼少期を過ごす。
大学では水産学を学び、魚が日常にある生活を送る。
大学卒業後は釣り番組の制作会社で、釣り人が日常にいる日々を過ごす。
2023年に独立し、H.I.T. FILMSの屋号で活動開始。
商業的ではなく作家性のある釣りの映像作品を制作。
釣りを人生で一周し、現在は冒険的なフライフィッシングを好み、
釣り旅のことばかりを考える毎日を送る。
H.I.T. FILMS
https:/hitifilms.jp
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報