春人参

編集部|2018年2月15日

 

春の気配をあちこちに感じるようになりました。

自宅の居間にある窓からの陽射しが柔らかくなったのも

我が家の猫が少し花粉症ぎみになってきたのも

そう、春の訪れを感じさせてくれるもの。

 

そうなると、八百屋さんの店先が気になります。

出てました。春人参!

葉付の小さくて細い人参は

見ているだけでも嬉しくなる野菜のひとつです。

産地は温暖な南房総のもの。

「よく育ってくれました!」と、迷わずに買っていそいそと帰宅。

待ちきれず、生でカリッと食べてみましたが、

香りといい、甘さといい、本当に幸せになる味。

その日は、葉っぱもまぜてかき揚げにしていただきましたが

これがまた、熱を入れることで一層甘くなり

美味しい・・・言うまでもありませんね。

寒い冬の間も土の中で、文句も言わず美味しさを育んでいたのだから

本当に自然の産物には脱帽です。

 

日本の四季が少し変化を見せ初めていますが、

こうやって春には春のものがちゃんと出回るということ。

大切にし、感謝して頂かなくてはとあらためて実感しました。

 

 

 

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報