時期のもの

ecru|2024年10月17日

ようやく秋らしくなってきました。
とは言え、私が好きな少し寒いと感じるくらいの風が吹く
そんな秋とは程遠い秋です。

徐々に涼しくなり、肌寒く感じる頃が好きなのに。
いつになったらやってくるのでしょう。

そんな中、スーパーや商店街の店先には旬を迎えた野菜や果物、そして魚が並んでいます。
先日、スーパーでサンマを買ったのですが、これがお高いこと。
確か今年は豊漁と聞いていたのに。
どうやら北海道あたりの海流が温かく、サンマがいつもより北上しているとかで
豊漁とはいかなくなったとニュースで見たような。

でも、やはり時期のものは食べたくなります。
一回だけでおしまいというのは淋しいので
珍しく友人と夕食を一緒にする日に、私の方からイタリアンを希望し
その日のメニューにサンマのソテーがあったので
それを頂く事にしました。

家では塩焼きだけなので、せっかくのチャンスとばかりに頼んだのですが
それはそれは美味しいサンマでした。脂がのったサンマだったらしく
ふっくらとした身と、ほのかにハーブの香りが漂い、
ほろ苦いワタのソースもとても美味しかった。

やはり、旬のものを頂くと元気になります。
もう一回くらいは食べておきたいものだと思いました。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報