スズメバチ騒動

mon|2024年10月8日

今年の夏はまた特別に暑かったですが、避暑地と言われている私の実家のあたりでも同じでした。
そのせいなのか定かではないですが、どうやら例年よりもある虫たちの活動も活発だったようです。
先月、我が家では今までになかったトラブルが発生しました。

しばらくぶりに実家に滞在していた数日間、どうも庭にスズメバチがたくさんくるなと思っていたのですが、ベランダにでて涼んでいたところふと後ろを振り返ると、衝撃の光景が・・・・。

これです。

こんな巨大なスズメバチの巣をこんな間近でみたのは初めてです。もちろん、目が飛び出るほど驚きました。

即、駆除の業者さんに連絡をして、対応してもらいましたが、終わるまで気持ちが落ち着きませんでした・・・。

テレビでしかみたことがなかったスズメバチ駆除、まさかこんな間近で見ることになるなんて・・・。
父も母も高齢になってきて、目が悪くなっていたことに加え、2階に上がるのがおっくうになってきたことで、気づかなかったんでしょうね。
他にも数箇所、アシナガバチの巣がかかっていたり(こちらは小さかったので家族が駆除しました)、大騒ぎの数日でした。
ハチたちには悪いことをしてしまったけど、もううちには巣をかけないでほしいなあ・・・。
毎年同じ場所に巣をかけようとするという話もあるので、来年は早めに目を光らせておかなければ・・・と思います。

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報