台風が過ぎて

コトヒラガクト|2024年9月5日

先日の台風10号で被害に遭われた方
心よりお見舞い申し上げます。

本当は先週末から北アルプスの昔で言う「裏銀座」を目指すはずだった。
しかし、台風10号の影響で見送ることに。
そりゃ当然だが。
1.2日のずれなら、有給などの調整も出来るが
今回は1週間、その進路や遠隔大雨など、読めないことづくめだったから
断念するより方法がなかった。

どうやら今週は明日あたりなら、お天気も安定し低山の山道は落ち着いているだろう。
そう思うが、台風が過ぎたあとの山や林道は想像以上に荒れている場合が多い。
山小屋のあるエリアなら連絡をすれば、登山道から山頂までの状況がある程度は分かるが
ちょっと一度下ろした腰は、なかなかスムースに立ち上がれない。。。

台風が過ぎるたびに秋めいてくる。
もう少し様子を見るしかないのかな。

それにしても、近頃のメディアは細かく情報を流すのはいいが
不安を煽るようにも思える。もちろん防災意識は持たなくてはいけないんだと思うけど
地球が生まれてこれまでの事を考えると、本当に米粒ひとつにも満たない事なのに・・・と
ついつぶやいてしまう。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報