かえってきた盆踊り

mon|2024年8月28日

あと数日で8月も終わりですが、まだまだ東京は暑いです。
今年はいくつか夏祭りに参加できました。
わたしの自宅の近所では、盆踊りメインの夏祭りが催されて、みなさん笑顔で踊っているのがとても微笑ましい風景でした。

コロナの期間はこういった楽しいイベントがなにもかも中止になってしまったので、またたくさんの人が集まれるお祭りが復活して本当によかったです。

盆踊りについては、個人的にいい想い出がいろいろあります。
子供の頃は、実家の隣が神社だったので、そこで開催される盆踊りが毎年楽しみでした。
普段、あいさつ程度しか話さない近所のおばさんといっしょににこにこ踊ったり、自分が楽しいのはもちろん、おとなたちも楽しそうなのが何より嬉しかった。
学生時代は、全く別の大きなお祭りで、クラスのみんなで踊り連に出場したりしたっけ。あれも楽しかったなあ。
今年は用事があった日の帰り道に立ち寄った程度だったけど、来年は、浴衣を着て張り切って踊りの円の中にぜひ参加したい!
そんなふうに思いつつ、帰宅したのでした。いくつになってもおまつりは心躍ります。

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報