あなたなしでは

中館慶子|2024年8月16日

連鎖ではないと信じたいが。
ドミノ式に、次々と仕事を放棄します、と宣告されることが。

家電の話です。
電気系統の家電て、なんであんなに協定を結ぶんだろうか。

約半年の間に
掃除機は、これ以上吸えません、と。
炊飯器は、おいしく炊く自信をなくしました、と。
洗濯機は、回転不足に文句言われたくないです、と。
ついでに、家電ではないが水道栓も締まりが悪くなり。
一斉にイヤイヤ期に入り、そのうち呼びかけても無反応になる。

どれが欠けても不便だから、
掃除機と洗濯機は買いなおし、水道栓は直してもらった。
しかし、ごはんはひとまずStaubを頼ることに。
面倒と逃げていた鍋で炊くということも、慣れたら日常化し。
しかも普通においしいし。意外とそういうものなのかな。
家電なくても生きていけるかも、とぼんやり思う。

でもでも、
畳生活じゃないから掃除機はないと困る!
近くに川はないから洗濯機もないと困る!
掃除機と洗濯機は絶対ですね。
しかもエアコンないと困るやん!とあわてて気づく。

家電のありがたみを推し出しては見るものの。
なんだかんだ結局は最新の家電て、
使うのが気持ちいいんですよねー。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報