自然湖

コトヒラガクト|2024年7月18日

先月末に御嶽山へ向かった。
しかし、行きの高速の岡谷付近から猛烈な雨になってきた。
スピードを落として安全運転し、伊奈インターへと向かう。
やはり、途中のスピードダウンのためか
登山口への到着がかなり遅くなった。
それと、この日は雨雲がこのあたりから消えない予報に変わった。

こんな日は無理をせず、ちょっと計画を変える事にしよう。
とりあえず、最寄の道の駅「三岳」へ車で戻り
遅い朝食をとりつつ、さー、どうしたものか?と。

しかし、どうみても気象アプリの予報は大きく変わり
今日明日は、御獄山付近は雨。しかも、一時大雨の予報になっている。

仕方ない!ここはもう諦めるしかない。
(去年から結構このパターンが多いが)
前から気になっていて、一度行ってみたかった湖がある。場所はここから近い。
という事で、向かったのは
「自然湖」。詳しい情報は・・・
「自然湖」は、1984年の「長野県西部地震」によって
王滝川の流れがせき止められて生まれた天然湖で、
静かな湖面に立ち木が屹立し神秘的な情景を見せています。
深い森と清流、湖面の立ち枯れの木々、湖畔の断崖の風情を、
自然湖ネイチャーカヌーツアー で楽しめたり、
四季を通じて写真撮影のスポットとして多くの人が訪れています。
(一社)木曽おんたけ観光局 王滝村観光案内所より

ちょうど、この時間は雨も上がり、少しだけ晴れ間が見えた。
説明通り、神秘的な立ち木と湖面の景色。
平日でお天気も悪いせいか、誰もいない。
いい時間が過ごせた。

そして、帰りながら温泉に立ち寄り、信州蕎麦を食べ、
少し仮眠をして、帰路についた。

たまにはのんびりと観光めいた事しながら温泉に浸かってみるのもいいもんだ。
って、年々そう思う頻度が高くなってきたな。 笑)

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報