暑いときは

編集部|2024年7月14日

梅雨明けしていないのが嘘のようなこのところの暑さ。
連日テレビやラジオでは熱中症アラート発令からの
不要の外出を控えるようにと呼びかけてます。

そうはいえ、仕事や学校、病院通いなどがある人は
出かけないわけには行きませんよね。
目的地までは日影を選んで、時々涼しい場所に避難したりして
どうか、暑さ対策なさってくださいね。

私の外出の時の暑さ対策は
日傘、サングラス、首タオル、飲み物と保冷剤を持参する。
あとは扇子でしょうか?
今時は、ハンディファンの人が多くなりましたが
これ以上バッグが重くなるのを避けたいので
ハンディファンは買っていません。

あと、約束で人と会う時以外の外出の時は
比較的辛いものを食べたりしています。

先日も男友達と一緒に休日の下北沢へ出かけた時に
タイ料理食べたいよね!と意見も一致し、
混みあう時間帯少し前にお店へ滑り込み、早速ビールで乾杯して
熱々、激辛の料理を楽しみました。
汗は吹き出しますが、その後がなんとなくスッキリするのですよね。

帰宅後は急いでシャワーを浴びて、クーラーと扇風機の涼しい風を浴びて
暫しお昼寝タイム。至福の時間を過ごしました。

暑い日はまだまだ続きますが
どうか皆さんお体ご自愛の上、猛暑を乗り越えてくださいね。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報