2024年書道展出展

しろくま|2024年7月5日

書道のお稽古を続けている中で年に一度大きいイベントがあります。
公募展への出品です。
私が所属している書道団体の公募展は6月に開催されるため、
GWは書道作品を書いて過ごします。

作品の大きさは180cm x 90cm、大体襖くらいの大きさです。
まずは書くためのスペース確保が必要です。
家具を移動し、ビニールシート、シーツ、下敷きと重ねます。
墨がはねたときのために回りもガードします。

一つ書いて、乾かすのを繰り返しますので、
大きい作品を小さい部屋で書くのには時間がかかります。

公募展の会場には趣向を凝らした作品も多く、
今度は変った感じにしようと思いますが、
なかなか変化を付けるのは難しい。

書き始めて、一晩、二晩過ごしていくと自分なりに変化を付けていきますが、
だんだん変えていくと形にとらわれてしまい、勢いがなくなります。
最終的に選んだのは中間で書いたものでした。

数年前に亡くなった友人から受け継いだ筆で今年は「星」と書きました。

writer ライター

しろくま

しろくま

熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
writer ライター
しろくま
熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報