昭和回顧

編集部|2024年7月8日

先日の朝刊を読んでいたら、
上品倶楽部40号の「世界のカバン博物館を訪ねて」で取材させて頂いた
ACE株式会社のマジソン・バッグの記事が出ていた。

50歳以上の方なら一度は目にした事があるはずのこのバッグ。
60歳代なら学生時代に使っていた方も多いはず。
私もその一人です。

この記事にもあるように、
このバッグが流行った時代はアメリカ、
とくに西海岸のファッションや音楽、ライフスタイルへの憧れから
雑誌もショップも多くのアメリカを感じるモノで溢れていました。
一大ムーブメントを起こしたと言っても過言でないのでは?

その当時のファッションや音楽をリードしていた企業やショップ、人達によって
日本にも新しい時代が築かれたのが70年代80年代でしたよね。

今、若い人たちに人気のあるファッションスタイルにも
どこかあの当時の雰囲気を感じたり、昭和歌謡・ポップスが人気を集めていて、
よく耳にするようになりました。
本当にいい時代だったなと思い出しています。

このところ、思わず昔を懐かしく思い出しながら
当時の曲を口ずさんでいる自分にハッとする瞬間があります。 笑)

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報