明暗

中館慶子|2024年6月17日

数年ほど訪れていなかった
東京・深大寺へ、お蕎麦を食べに。

ここは神代植物公園があり、
いつ来ても気持ちのよい大好きな場所。
季節は6月。紫陽花が見頃というので
そちらも楽しみにしながら。
まだバラもたくさん咲いていて、
豊かに彩られた公園の散策に心が癒された。

さて、深大寺といえば。
おみくじは「凶」を引く確率が高く有名なところ。
「凶」は「吉」に好転する力を秘めている、
とされているらしい。どれどれ、と。
一緒に行った仲間3人で引いてみる。

大吉、末吉、凶、と分かれ。
「凶」を引き当てたのは私。
本当なら気落ちするはずだが、
「吉」に好転する力を秘めていると聞けば
よしっ!となる。単純だなぁ。
一方、大吉を引いた者は「なんだ凶じゃないのか」とがっかりし。
逆転の明暗がなんだか笑えた。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報