ノリウツギ

ecru|2024年6月16日

紫陽花の季節になりました。
色とりどりの紫陽花と同じ仲間ですが、
白い花と緑の葉のバランスが素敵なノリウツギ。
一見、アナベルに似ているのですが
私の中では、どちらかというと庭の植栽というよりも
高原や森林近くに自生しているイメージです。

夏の間花を咲かせてくれるので
我が家では、今の時期から真夏にかけての癒しになっています。

これからの時期は部屋に飾る花も日持ちがしなくなるので
緑の枝物が主役になりますが
ちょっとでも花が咲いているとそれだけで心が華やぐから不思議ですね。

そういえば数年前まではノリウツギではなく、ドウダンツツジをよく飾っていました。

ドウダンツツジもファンが多く
10年前にくらべると花屋さんで買うのが容易になりましたが
以前はなかなか手に入らなかったので
夫にお願いして、山梨の友人宅へ向かい
庭に植えてあるドウダンツツジの枝を数本分けてもらっていました。
大きな庭には立派な樹木や草花が植栽されていて
「それだけでいいの?」とよく言われたものです。
いやいや、これだけでも東京で買うといくらになるか・・・
友人は「枝はらいになるからいつでもどうぞ」と笑顔で応えてくれていました。

しばらくお邪魔していないので
今年は枝払いがてら行ってみようかと思っています。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報