可能性

中館慶子|2024年5月29日

ここ数年、以前よりは外食をしなくなったが。
気まぐれに立ち寄ったお店で
「ほぅ」と思わせられるメニューに出会うことがある。

ローカルでしか味わえない食材や調理法ならいざ知らず、
どこにでもある食材で新鮮な供され方をすると
家でトライしようか? と、舌と脳が手を結ぶ。

大根の唐揚げ。

レシピ検索をすると確かにたくさん出てくるが、
今まで食べたことがなかった(おそらく)ので、
食卓に上がることがなかった。

これもまた気まぐれに揚げ物をした翌日。
一度きりで油を捨てるのも何だか気が引けて。
またもやレシピ検索で一番簡単そうなものをチョイスして。
作りました、大根の唐揚げ。

おいしいんですよ。

一度味煮て味を染み込ませるという工程が必要で、
なら煮たものをそのまま食べりゃいいじゃん!
とんかつを揚げて、カツ丼にせずそのまま食べりゃいいじゃん!
みたいな論法で言ってしまうが、
大根の場合そこから粉をつけて揚げると、これがまた。

シンプルだけど手が込んでいるものって。
気持ちに余裕がないとなかなか作らないけれど、
段取りを踏んでいなければ出せない味と食感てあるんですよね。

料理は実に奥深い。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報