四国で育った蓮根

beer|2024年5月7日

先日、徳島県産の蓮根がたくさん届きました。

何にしようかなと考えまずはシンプルに焼くだけ
塩やすりおろし系のドレッシングなど何にでも合う
シンプルに食べるのが一番最高。

シャキッシャキッとしいて、
とっても甘い中にほんの少しの土の香り

後日蓮根パンチ(蓮根揚げに青のりと塩を振ったもの)
を食べたらこりゃお酒が止まらない。

蓮根だけで缶ビールがどんどん空いてしまう始末

最後はきんぴらにしてお弁当で大活躍しました。

徳島県産の全てのレンコンではないと思いますが、
海風の影響もあってかミネラルがたくさん含まれていて甘みが凝縮されてて美味しいんです。

四国の野菜はなかなか都内のスーパーでは出てこないので地方に行った際には
スーパーでご当地の野菜をたくさん買ってしまいます。

山菜の時期もあっという間に終わって、
初夏の食材が出てき始めてるので、
八百屋巡りが楽しい季節です。

次は何を買って何を作ろう?

writer ライター

beer

beer

From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
writer ライター
beer
From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報