先週の土曜日は一年で一番寒いとされる「大寒」でした。
その名の通り東京も寒さが身に沁みる冷え具合。
あまりの寒さに家族全員、家でまったりな1日でした(苦笑)。
ところがその翌日、そしてその翌日。
あれれれ?と思うほどの暖かさ。
夜は流石に冷え込むだろうと厚着をして出掛けましたが
日中と変わらずの暖かさにちょっと拍子抜けしてしまうほどでした。
我が家の小さな枝垂れ梅も、その暖かさにちょっと気をよくして?
日々ぷっくりとしていた蕾がポップコーンが開くように最初の花が咲きました。
小さい花でも甘い香がしっかりと放っていました。
そして今では次々と梅の花で枝が華やかになっています。
今年もメジロが来るかな~とちょっとワクワクしています。
寒い季節に雪の中でもめげる事なく花を咲かせる
梅、蝋梅(ろうばい)、山茶花(さざんか)、水仙、が
「寒中の四花」「雪中四友」と呼ばれているそうです。
まだまだ寒さが厳しい時期ですが、寒さにもめげず
凛と咲く花たちを見かけると楽しくなります。
束の間の温かく穏やかな日は、梅の花や足元で咲く小さな花々も
楽しみながら散歩をしたいなと思います。
writer ライター
ケーシー綾子
ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。