広告業界のほんの片隅に身を置く者として。
花形だったな、と思うのはやはりPARCOの広告であろうか。
数年前に生まれ変わった渋谷のPARCOで
今開催されている広告展に足を運んだ。
1969年から2023年。半世紀以上の歴史。
ポスターやCMは、そのどれもが今もなお新鮮に映り。
クリエイティブ力、遊びの精神、ミリ単位の緻密な計算、
どれをとっても「強い時代」だったのだと感心させられる。
懐古趣味でもないし、今の時代が決して弱いとも思っていない。
がしかし。何かが違うよなーと。
その時代でしか表現できないものがある。
言葉もそう。
自由か不自由かはいったん置いておき、
過去が良かったとばかり嘆かずに
今が最強!と思えるモノを生み出し続けたいものだと。
久しぶりに奮い立った。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。