先月中旬。娘の学校の中間休みが一週間ありました。
遠距離旅行をするご家族もあったと思いますが、我が家では前半の一日に母娘でのんびり美術館めぐり、
後半は急遽思い立って2白3日で伊豆に出かけました。
ちょっと前に東京都現代美術館のホックニー展に行ったので、
今回は国立新美術館のイブ・サンローラン展と
ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTに行くことにしました。
サンローラン展では、ショーのコレクションや舞台や映画の衣裳、
特に見たかったモンドリアンドレスなどを見ながら彼の世界観に浸りたっぷり堪能しました。
以前モロッコのマラケッシュに行った時に、都合が悪く彼の愛したマジョレル庭園と
イブ・サンローラン マラケッシュ美術館に行けず残念だったことを思い出しました。
いつかパリのサンローラン美術館へも訪れてみたいと思います。
21_21ではまず、ギャラリー3でオリンピックトーチやガラスのベンチなどをデザインした
吉岡徳仁さんの作品展示を楽しんで、ちょっと立ち寄るつもりで
ギャラリー1&2の「Material, or」展に行ったのですが、
面白くって母娘ではまってしまい、思わず長居をしてしまいました(笑)
後半は夫が休みを取り家族で伊豆へ。
みんなの希望は温泉!山もいいし、海もいいな。。。
ということで修善寺と西伊豆の堂ヶ島になりました。
修善寺ではのんびり町の散策とホテルでは大浴場の他に7つの貸切風呂を娘と巡り、
卓球やゲームもいい汗をかきとっても活動的に楽しみました。
そして今回初めて訪れた西伊豆の堂ヶ島が期待以上でした!
希望のお宿ではなかったのですが、部屋からの海の眺めが絶景で、
また海と一体化したような秘湯温泉風な趣のある露天風呂がとにかく最高でした。
夕日が沈んでいく様子を温泉に浸かりながら見るこのひと時は本当に感動ものです。
しかも着いた日は風が強く、波が荒々しくて飛沫が飛んでくる瞬間もあったりとかなりワイルド。
私の脳裏には「東映」のオープニングイメージが浮かんでくるほどなのですが、
夫はもう最高!最高!と大喜びでした。
翌日は朝から海も穏やかでその景色もなかなか素晴らしく、
トンボロ現象は早朝(当日の最大干潮時間:4時47分)のため、
私がのんびり起床した頃にはもう見れませんでしたが次回はぜひトンボロで磯遊びをしてみたいと思います。
海が穏やかだったので、遊覧船の洞窟めぐりもでき、堂ヶ島公園の天窓洞を船からもまた公園からも覗いたり、
晴天で青の洞窟が見れて家族で満喫しました。
家族全員とてもリフレッシュできた初めての中間休み。
来年の2月にまたあるので、今度は急な旅行ではなく、ちゃんと計画したいと思います(苦笑)。