先月中旬。京都に行ってきました。
2019年までは毎年、春と秋に家族で訪れていましたが、久々の京都はとても楽しいものでした。
大阪に住む友人から、結構賑わってきたということを聞いてはいましたが、
特にライトアップの始まった清水寺と帰りの新幹線エリアの混雑は週末だったこともあってか、
私も経験したことがないくらいの混雑ぶりでした。
特に二寧坂では韓国の事故を思い起こすような幅が狭く階段の傾斜のある状況にちょっとひるんでしまいましたが、
私の前後からああならないようにと話している声が聞こえ、みんなの危機管理の意識が高かったのを感じました。
各個人が少し距離を開けたり、お互い押さずにちゃんと右と左で上り・下りと
進行方向の確保を誰に誘導されるでもなく落ち着いて行動していたのがとても印象に残っています。
清水寺の美しい夜景とライトアップは堪能できましたが、増幅する人混みから我が家は早々に退散したのでした。
清水寺の他に南禅寺と下鴨神社も我が家が必ず訪れる場所でもあります。
紅葉の時期の南禅寺は本当にうっとりしてしまいます。午前中は人が少ないのでお勧めです。
世界文化遺産の賀茂御祖神社(下鴨神社)では縄文時代から生き続ける「糺の森」があります。
小川もあり、四季を通じて美しく、歩くたびに清々しく感じます。
今回、驚いたことにVan Cleef & Arpelsがこの神社の境内3カ所でエキジビジョンを開催していました。
糺の森では自然と調和した展示、はたまたとてもモダンな特設会場での展示、
そして細殿御所内での神秘的な展示。どれも神社の風格を壊さず、歴史ある神社にいるのですが、
まるでアートギャラリーにいるような感覚で2倍楽しい時間を過ごせました。
滞在中は近くの「やまもと喫茶」のモーニングが気に入り、2日間通いました。
休日の朝は、お店のふわっふわの焼きたまごサンドとサラダにコーヒーのモーニングが無性に食べたくなるね~と家族でいつも話しています。
ほんの数日の久々の京都でしたが、目も食も大満足な週末となりました。