暮らしの道具

ecru|2022年10月12日


久しぶりのお出かけ。
先日届いたDMを片手に
六本木のAXISビルへ。
こちらにあるライフスタイルショップで
「日本の道具」暮らしに寄り添う道具と器 を見に出かけました。

もともとこちらのお店は
独身時代の勤務地が近い事もあり
時々、季節の雑貨やギフトを求めて通っていたお気に入りのお店のひとつでした。

今回届いたDMは嬉しい内容。

どれも丁寧に作られた道具ばかりが紹介されています。
見ているとあれもこれも欲しくなりますが
ここは気持ちを強く持ち、縁があるものだけ購入しようと心に誓っていました。

ところが、お店に行くと以外にすでに持っているものが多い。
勿論、作家さんは違えど、丁寧な手仕事の道具たちです。

写真はかなり使い込んでいる鉄瓶ですが、本当に丈夫で長持ち。
かれこれ35年になるでしょうか。。。

何かひとつ新調してもいいかな?とあれこれ考えていましたが
消耗品以外は長持ちするものが多く、結局ステーショナリーのフロアで
レターセットとハンカチを買って帰りました。

でも、本当にここは居心地がいいお店です。
平日の昼間という事もありますが、近所の外国大使館の奥様風の方や
すでにリタイアされている風の紳士が多く、ゆっくりとひとつひとつの商品を
見る事が出来ます。

これからの季節はクリスマス商品が並ぶことでしょう。
こちらのお店のクリスマスオーナメントやテーブルウエアは
心ときめくものが多くて、毎年足を運んでいます。
今年もひそかに楽しみにしている私です。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報