なんだか変なタイミングが重なることってありませんか?
先日、オイルヒーターを新調したのですが、これが、届いた次の日に動かなくなりました。結局、初期不良ということで、最初にきたものと入れ替わりにすぐに新しいものが届いて一件落着したのですが、ほどなくして、今度はテレビの挙動がおかしくなりました。そのままだましだまし使い続けているのですが、テレビの調子が戻らないうちに、昨日洗濯機が壊れました。
洗濯機は使わないわけにはいかず、すぐに修理を頼んだものの、1週間後まで修理が来ないことに。
その間、しばらくは近所のコインランドリーに通うことになってしまい、ちょっとだけ面倒だなと思っています。
以前、家電が次々壊れるときは何か理由があると聞いたことがあった気がして、なんとなく調べたところ、占いなどでは「自分か家族があたらしいステップに進もうとしている兆し」とか「新しい訪れ」を意味しているとされているそうです。
ほかにも「忙しい時や心に余裕がないことの表れ」であるとか色々な意味を持って言われることが多いらしいのです。
が・・・。
わたしにとっては、オイルヒーターとテレビと洗濯機がそれぞれ壊れたということが厳然たる事実で、それがまったく別のことには繋がらないんですよね。電化製品に限らず、道具は壊れることもあるわけで、これだけいろんな便利な道具に囲まれて過ごしていればそれぞれが壊れるタイミングが重なることもありますよね。
ただ、タイミングが重なってわかったこともあります。
テレビはなくてもなんとか暮らせる。オイルヒーターも代替でなんとか。だけど、洗濯機は困りますね。壊れた日に手洗いでしのごうしましたが、家族全員分ともなるととてもじゃないけど無理!と早々に諦め、コインランドリーに走りました。
いかに、日常が電化製品にささえられているか実感して、改めて便利な現代の家電に感謝の気持ちでいっぱいになりました。昔の人はたいへんだったろうなぁ・・・。
writer ライター
mon
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。
monpot
http://www.monpot.com