旬の食材

夏野菜(とうもろこし・ゴーヤ)

太陽の光をたっぷりと浴びた夏野菜は、色鮮やかで旨味が濃い事に加え、夏に必要な栄養がたくさん含まれているのも特徴です。
そこで、この夏こそ是非試して頂きたい上品倶楽部おすすめの夏野菜を使った簡単なお料理をご紹介します。

暑い夏にはビタミン豊富で少し苦みやスパイスの効いたものが欲しくなります。
そこで、苦みと言えばゴーヤですよね。
そのゴーヤとこれから旬を迎えるトウモロコシとゴーヤチャンプルのように、ゴーヤとの相性がとても良い豚肉を使って、色合いも綺麗なかき揚げを作りました。

とうもろこしとゴーヤのかき揚げ

材料:
ゴーヤ   2/1本
とうもろこし 1本
豚バラスライス 120g
天ぷら粉 40g
水 80cc
揚げ油 適量
塩コショウ 適量


作り方:
①  ゴーヤは綿を取って薄切りにし、塩で軽く揉んで水洗いしざるに揚げ水気を取っておく。とうもろこしは、立てて軸に沿って包丁を入れ実をそぎ取ります。
② ボールに1と一口大に切った豚バラ肉を入れ、軽く塩コショウする。
③ ②にてんぷら粉を入れ、材料がなじんだところへ水を入れてまとめる。
④ ボールの中で6~8等分に分け、スプーンで丸くまとめて静かに油に落とします。油は170℃で、浮いてきたら裏返し、約2分程度揚げます。
⑤ よく油をきってお皿に盛り付け、仕上げにレモンや塩をかけて召し上がってください。

ゴーヤは夏を代表する野菜です。
独特の苦みが特徴ですが、火を入れると甘さが際立つトウモロコシと、ゴーヤとは相性のいい豚バラ肉も一緒に揚げる事で苦みが和らぎ、それぞれの食感も楽しめます。お子様から大人まで美味しく食べられるお料理です。

これからの季節はビールのおつまみには最高の一品になりますよ。

夏の美味しいおとりよせ 八ヶ岳生とうもろこし

自然豊かな八ヶ岳の美味しいものを集めたオンラインショップ「ハチカッテ」では、毎年の目玉商品「八ヶ岳生とうもろこし」が絶賛予約中!生でジューシーに食べられる朝採れのとうもろこしがお取り寄せできます。上品倶楽部編集部も大ファンで毎年購入しています!気になる方は売り切れないうちにぜひご予約ください。
詳しくは、ハチカッテにて!

こちらもおすすめです

上品倶楽部と福岡県朝倉の早川窯とのコラボレート商品「サンシャインドレープ」。使い勝手がよく、和洋中どんな料理もなじみ、見栄え良く引き立ててくれる自慢のお皿です。

CATEGORY

TAGS

食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報