2021秋 コロナ事情

しろくま|2021年11月8日

秋になって海外に行くことになり、2年ぶりに国際線に乗りました。
300名弱のエアバスに成田から乗り込んだのは約30名。ガラガラです。
3席独り占めです。手すりを上げてなんちゃってフラット状態にして横になれました。


行先はフィンランド。
ワクチン接種証明書とパスポートですんなり入国しました。
ワクチン接種者は到着後の検査や隔離はありません。
そのままホテルに入り、近くのショッピングモールをぶらぶら。
床にはマスクの絵がありますが、している人は半分ほどでした。
レストランも特に人数制限しているようには見えませんでした。
すでに、通常の状態に近い生活です。

行きはよいよい帰りは恐い。
日本に帰国する人は出発72時間前以内のPCR陰性証明を取らなければなりません。
駐車場に仮に設けられた検査場で検査を受けました。
日本指定の用紙にドクターがサインしているものが必要です。
これがないと飛行機に乗れません。検査結果はメールで約10時間後に届きました。

そして成田。いろいろな手続きがあります。
書類審査、抗原検査、スマホアプリのインストールと設定。
検査結果が陰性なら先に進めます。
到着後約2時間後にやっと外に出ました。

フィンランドと日本のなんという違い。帰国後は14日間の待機です。
少し緩和されてワクチン接種者は10日目に自費で検査を受け陰性ならそこで解放です。

飛行機が空いているのは楽でしたが日本入国は面倒でした。
もう少ししたら簡単に帰国できるといいけど。

写真はヘルシンキ中央駅のマスクをしているモニュメント。

writer ライター

しろくま

しろくま

熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
writer ライター
しろくま
熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報