諦めの夏と秋

コトヒラガクト|2021年10月1日

早いもので、今日から10月。
緊急事態宣言も解除されるが、まだまだ色んな事が整っていないのに
大丈夫なのだろうか?と不安に思う事もある。

自分はというと。。。
8月の北アルプス取りやめは仕方なかった。

そして、今度こそと9月の後半までに南アルプスか中央アルプスを歩こうと
色々と計画を練っていたが、やはり小屋問題や色々とあり
諦める事となった。

しかし、このまま諦めてしまうと精神的に落ち込む一方なので
車を走らせ、南アルプスが見えるところまでドライブすることに。

この日は素晴らしい秋晴れの平日。
人も少なく、おまけに気温も21℃と丁度いい。
しばし駐車スペースに車を停めて、本来アタックする予定だった
北岳と間ノ岳を暫く眺めていた。

東京では野菜が高騰しているようだが
ここは高原野菜の産地でもあり
無人の野菜売り場には新鮮な葉物野菜や果物が沢山並んでいる。
この日仕入れた野菜はレタス、ルッコラ、色とりどりの人参とセロリ。
そして、シャインマスカットとプルーン。
それから、とれたてのなめこも。。。

登山出来ない事は残念だが
こうやって目の前の雄大な景色を拝めただけでも救われる。
そして、なにより美味しいお土産はこの日から数日間
我が家の食卓を豊かにしてくれた。

そして、晩秋の山行計画はすでに着手しはじめている(笑)

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報