青森ヒバとヒノキチオール

野原こみち|2023年5月27日

最近気がついたことがあります。
どうやら私は、木の香りがすごく好きらしいということ。
精油を楽しんだりしていると、これとてもいい香り、と思うものがだいたいウッディーな香り。
そして、その中でも一番好きなのが青森ヒバの香りでした。

以前、近所にあった青森ヒバのお店に足を踏み入れたとき、とても好ましい香りとだんだん気分がリラックスしていく自分に気がつきました。
よく調べてみると、ヒバの香りは緊張を和らげ、落ち着きを与えるリラクゼーション効果があるとのこと。しかも、青森ヒバに含まれるヒノキチオールという成分が、カビや雑菌に対して驚異的な抗菌力を発揮するとのことなので、最近は家の中でも至る所にヒバチップを置き、ヒバの香りに満たされた生活をしています。
いつか、切り株チェアーも欲しいと思っているのですが、なかなか手に入りづらいそうで、見つけるのに苦戦しています。

香りの好みはその時の状態によって変わるらしいので、時期が来れば、いずれヒバ熱も冷めるのかもしれませんが、今は思う存分香りを堪能しようと思います。

writer ライター

野原こみち

野原こみち

熱しやすく冷めやすく、興味の対象が移ろい易い性格ですが、小さな頃から本だけはずっと手放せません。古本屋は、多くのお店を巡るよりも、贔屓のお店に徹底的に通いつめる派。新刊を扱うお店も同じく。図書館は居心地重視。最近は南米の文学作品、幻想小説を偏愛気味です。
writer ライター
野原こみち
熱しやすく冷めやすく、興味の対象が移ろい易い性格ですが、小さな頃から本だけはずっと手放せません。古本屋は、多くのお店を巡るよりも、贔屓のお店に徹底的に通いつめる派。新刊を扱うお店も同じく。図書館は居心地重視。最近は南米の文学作品、幻想小説を偏愛気味です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報