スイカズラ

コトヒラガクト|2023年5月14日

母の日が近づく頃に咲く花
「スイカズラ」。
母はこの花が好きだったことを思い出す。

晴れて気持ちのいい朝に
どこからか甘い香りがすると思ったら
この花だった。

家の塀替わりに植えていた低木に、絡みつくように
蔓を延ばし、5月に必ず沢山の花を咲かせていた。

確か、先始めは白く可憐な姿だが
日ごとに黄色に変色していた。
でも、その黄色も上品な色で好きだった。
なにより、甘すぎないいい香りが母は気に入っていたのだろう。

だからと言って、花屋に切り花として扱っているものでもないから
マンション暮らしになった母へ贈りたいけどそれは無理そうだ。

カーネーションはさほど好きではない母へのプレゼントは、
スイカズラの咲く場所へ連れ出してもいいかなと思っている。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報