水路掃除ボランティア

樋口 陽子|2023年5月11日

毎年恒例の福島県喜多方市山都の上堰の堰さらいのボランティアに行って来ました。
田んぼに水を通す為の水路の掃除ボランティアです。


*取水口の上に巨岩が鎮座してしまった。 

例年は、葉っぱをフォークですくうのですが、今年は、泥をすくう作業が多く、中々ハードでした。
コロナで3年間大規模なボランティア募集が出来なかった事と昨年夏の豪雨災害の影響でした。

*2m越えのコンクリート壁が流され、U字溝は山側しか残ってません。

そして、一夜明けて、その豪雨災害の爪痕を見に行きました。
自然の恐ろしさを目の当たりにし、ぼーぜんとするばかりでした。

*上から杉林が流されました。


*この写真の上の方から崩れました。

また、コンクリートの護岸が、更なる被害を生み出しているのでは無いかと、
考えました。(素人目線です)

そして、GW最終日、「自然に倣う庭作り」という連続講座の初回に参加して、なんだか色々な事が繋がりました。
土の中の水脈、空気の流れ、、、

少しでも良い未来や環境を次世代に渡したいと思います。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報