働き者の家族が増えましたよォ

多羅尾 伴内|2023年5月7日


皆さん、連休はどう過ごされましたか。
博多の街もコロナ前の賑わいで、210万人が訪れ
大いに華やいだようです。
そんな賑わいに背を向けて、いつものサムライファームで2泊3日の作業に汗しました。
そうそう、私達野郎3人に、先月新しく仲間入りした彼女たちをご紹介しますね。

働き者のニホンミツバチさんです♪
友人の巣箱から分峰したハチ群を2セット分けて貰い敷地内に2箇所設置しました。
今年はミカンやブルーベリーの開花が多く、忙しく働いて頂いております。
ホントに可愛い彼女たちです。
時々私の歌を聴かせて、交流を図っています。
秋のハチミツも楽しみではありますが、彼女たちがいてくれるだけで幸せな気分に浸れますねぇ???

元気をもらって、私達がやるべきことは夏秋野菜の準備、
じゃがいも、里芋、つくね芋、トマトやナス、キュウリ、ズッキーニ等、
そして今年は初めて田んぼにさつまいもを植え付けました。

ひょんな事から小型耕運機を入手出来たので、草を刈り、耕して3条の畝に3種120本。
果たして、将来の食難の救い手となりえるか?
ジジィの妄想を駆り立ててくれる畑や田んぼさんたちですねぇ?
see you

writer ライター

多羅尾 伴内

多羅尾 伴内

酒と旅と歌をこよなく愛し、
それらが焚き火とともにあれば、千夜一夜の話を紡ぎ出す…
そんなステキな話をお伝え出来れば…遥か九州の地より、愛を込めて
writer ライター
多羅尾 伴内
酒と旅と歌をこよなく愛し、
それらが焚き火とともにあれば、千夜一夜の話を紡ぎ出す…
そんなステキな話をお伝え出来れば…遥か九州の地より、愛を込めて
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報