フランス生まれのフレンチプレス

大泉哲也|2023年5月1日

最近コーヒーにはまっています!
といってもまだまだ最近興味をもったばかりの初心者です(笑)
ということで今回も前回に引き続き、コーヒー関連で。

先日、こんな道具を買っちゃいました。
「フレンチプレス」
ウキウキして誰かに紹介したいので、今回は私のニューアイテムのお話です!
コーヒーが好きな人はすぐにわかると思いますが、

初めて見た!とか、紅茶入れるやつ?という人もいるでしょう。
私は外でコーヒーを飲むときに覚えたのですが、
このフレンチプレスという道具は、日本では紅茶を入れる用で流行したそうです。
そのため私の周りには紅茶用と思っている方がたくさんいましたが実はフランスで作られたコーヒー用の器具。
方法も簡単で、粉を入れて、お湯淹れて、4分待ったら、上から押して粉と水分を分離させるというもの。
(フランスで開発されて、最後に押す動作があるから、フレンチプレスなんでしょうね。)

ペーパードリップ(よく見る手でくるくるしながら入れるやつ)とは違い、
コーヒーの粉にお湯を浸しているから、しっかりと抽出され、
素材本来の味が楽しめるんです!(って、人から教えてもらって覚えました(笑))
実際に使ってみると、テクニックとかは必要ないから超簡単!
サイフォン式や、ネルドリップなど、色々コーヒーを抽出する方法がありますが、
これはおススメですよ!!

個人的には、通常スーパーで売っている粉を買うと、粉の細かすぎて使いにくいかも。
(フレンチプレスは粗い粉がいい)
道具自体は2,000円程度から買えると思いますので、興味がある方は是非試してみてください。

普段から飲むコーヒーでも、時間のあるときなど、ちょっといつもと変えてみると楽しいですよね!?
これからGWになり、街には人がいっぱいに。
ワイワイ、がやがやも楽しいですが、自宅でのんびり落ち着いた時間を過ごす連休も悪くないかも。

最近は小さなコーヒー焙煎屋さんも増えてきて、気軽に美味しいコーヒーが楽しめるようになった気がします。
今年のGWは、ちょっといい豆を買ったりと、自宅でのんびり美味しいコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ただし、ずっと家にいると運動不足になるので要注意です!(笑)

では、よい連休を!!

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報