カラスノエンドウ

LM|2023年4月23日

いつもお仕立てした洋服を送り出す郵便局への道のりは、
子供たちが賑やかに遊ぶ公園があり、
見事な桜の老木があり、ハナミズキの並木や、芝生の綺麗な場所もあって、
以前、飛行機に見とれて突っ込みそうになった植え込みもある、
東京とは思えないのどかなところ。

決まって夕暮れ近くに出かけるのですが、
お散歩ワンちゃんたち、ウォーキングをする人たち、子供たちとすれ違いながら、
ゆっくり進むと大きな交差点と小さな交差点があって、踏切を超えて、
郵便局が見えてくる、7分くらいのなんとも好きな時間です。

少し汗ばむようなお天気のある日、小さな交差点の信号で止まり、
ふと見ると、1mくらいしかない三角地帯に「カラスノエンドウ」が群生していました。
今年もこの季節がやってきたなぁと嬉しくなり、6年目にして初めて撮影しました。
この時期、ちょっとした野原に群生する、大好きなマメ科の野草の一つ。

幼い頃、瓶に水を入れて机に飾ったけれどすぐにしおれてしまったことにショックを受けて、
野草は摘むより、そこにある姿が一番美しくて、それをめでることの大切さを学んだのをふと思い出しました。
このごろ毎朝お会いする牧野富太郎さんの影響もおおありですが・・・
新緑や野草をいつもよりゆっくりと、なるべく近づいて眺める・・とても愉しく癒されます。

writer ライター

LM

LM

モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
writer ライター
LM
モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報