儚い美しさ

編集部|2023年3月28日

年々、桜の開花が早くなっているのが気になりますが
やはり、桜の花が咲き始めるとなぜか気持ちがソワソワしてきます。

開花宣言の前日に撮影したのがこの写真です。
同じ東京でも、場所や桜の樹種の違いによって
咲く時期が異なるようです。(とっくに5分咲きのソメイヨシノの木もありました)

この時は、日々咲いてくる桜の花を楽しみに朝の散歩をしていたのですが。


それから数日温かい日が続き、いっきに5分咲きから7分咲きになり
あれよあれよと満開に。

もう少し、咲き始めから満開までの間の時間を楽しみたかったのですが
そんな時間を持つことが出来ないまま、春の長雨となり。。
その雨は花ちらしの雨になりました。

本当に儚いものだと少し寂しさを感じますが、
私は、この後の新緑が好きなので、綺麗に咲いてくれた桜の花に感謝をしつつ
新緑を楽しみにしています。

ここ数年、晴れやかな気分で桜を愛でる事が出来なかった分、
今年こそは、心を開放して思う存分桜の花の美しさに触れたいと思う方多いと思います。
場所によっては、まだまだお花見が楽しめるところがあるようなので
色んな情報をチェックしてお出かけしてはいかがでしょうか。

私のおすすめは、新緑と一緒に咲く「山桜」が美しい、伊豆の山や
栃木の里山あたりです。ソメイヨシノとは一味違うお花見が楽しめますよ。

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報