春コート

LM|2023年3月16日

春本番のあたたかさとともに、
春夏の服のお仕立ても始まって、軽やかな生地に囲まれています。

昨年は、思わぬバッグ人気に恵まれ、注文にお応えして制作しているうちに
年末になっていたという感じでした。
春はリネンの季節の入り口・・新しい生地や色との出会いにワクワクしながら、
新しいお洋服に思い馳せています。

ちょうど今、オンラインショップにて『小さなお仕立て会2023 haru』を開いていまして、
オーバーサイズのワークコートをメインにジェンダーレスなアイテムに初挑戦しました。

小柄な方はダボっと、大きな方はちょうどよく、
着たい方すべてにお仕立てしたいと思い、時間をかけてサイズの研究を進めました。
美術家や職人のワークコートのイメージで、盛らずにそぎ落した雰囲気で、
色や素材で愉しむコートを作ろうと思いました。
肩幅も身幅もたっぷり、袖も長くて、ポケットも大きい、
襟は少し後ろに抜いてルーズで無造作な感じが似合う、
風を通しにくいダウンプルーフ・コットンを天日に干して揉みこんだ素敵な生地に出逢えて、
再生ボタンも見つかりました。
こだわり、迷い、考え、やり直し、グーっと真剣に楽しみながら作ったコートは、
眺めてみると、
メンズライクでもなくフェミニンでもない、
たぶん羽織った方のパーソナリティーで引き立つような雰囲気になったのではないかと思います。

動きやすくなった今春、お出かけの楽しみも復活してきましたね。
戴いたご注文を丁寧にお仕立てしたいと思っております。
HP覗いて戴けましたら嬉しいです。

writer ライター

LM

LM

モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
writer ライター
LM
モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報