春にむけてデトックスを・・

LM|2023年2月24日

2月もあと数日でおわり・・
まだまだ寒いけれど、春の兆しを感じるようになりました。
森の動物たちが冬眠から覚めるように、
私たちも冬の寒さに固まった身体を春の身体へ準備をはじめる時期。
春物のお洋服に目が行くのもその一つで、
心も身体も明るく暖かな春を迎える気流にワクワクしますね。
(私はありがたいことに、花粉症ではないのでその辛い時期がなく・・)

以前から季節の変わり目や、根をつめた作業のケアなどに取り入れている
フィトテラピー(植物療法)があって、
そろそろハーブバターを作ろうと用意しているところです。
写真の本の著者のセンス溢れるフィトテラピー・ワークショップはとても魅力的で、
ずっと受講したかったのですが、静岡まで数回通う日程がとれず、
オンライン開催さえ逃していた折にこの本の出版を知りすぐさま予約し(笑)手にして以来、
楽しく日々に取り入れています。
写真も素敵で、順に深まるよう実践法もたくさん載っているので嬉しい一冊。
フレッシュハーブが手に入るようになるこれからの季節は、
ハーブの調味料(バター)づくりがおすすめです。
バジル、オレガノ、ディル、ローズマリー、ピンクペッパーをベースに、
あと2種類くらいデトックス効果のあるハーブを選んでみじん切りにして
グラスフェットバターと丁寧に混ぜるだけなのですが
(発酵バター、くせのない普通のバターも美味しい)
パスタや炒め物、ゆで野菜などなんにでも使えます。
私はちょっとクセのある方が好みですが、母はオーソドックスな品の良い感じが好きな様子。
その人自身の好みこそ心と身体によいような気がするので、
はるか昔の修道女か魔女になったような・・素敵な作業です。
今月は、冬に溜まった要らないものをデトックスするハーブのお料理やお茶を、
いつもより頻繁に戴くようにして内臓を整えようと思っています。

悲しいこと納得できないことが日々きこえてきますけれど、
世界の要らないものもデトックスしてほしいと願います。

writer ライター

LM

LM

モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
writer ライター
LM
モード評論、アパレルMDを経て独立。
約10年の山暮らしを経て、東京にUターン。
天然素材の服と雑貨のアトリエを運営。

HP: アトリエ「&R」
http://and-robe.shop-pro.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報