パンケーキ・デー

ケーシー綾子|2023年2月18日

来週の火曜日。2月21日。
英国では「告解の火曜日(Shrove Tuesday)」と呼ばれるパンケーキの日です。
復活祭(Easter)前に行う40日の断食期間「四旬節(日曜日は除く)」を前に、
告解の火曜日にパンケーキを食べる伝統があります。
これまでの罪を悔い改めて懺悔して魂を清めるための四旬節に入る前に、
断食前の食材を消費するためでもあり、
また卵や牛乳を使った料理で栄養をとるためでもあると云われています。

今時、40日間も断食をする人はいないと思いますが、
夫曰く家族や友人の前で大好きなものを断つ誓いを立てるのだそうです。
でも日曜日は除外されるので、お酒断ちをしても日曜日は飲んでもOKなので意外と頑張れそうですね。

では何にするか?断食と言えばやはり飲食物系でしょうか。
お肉、揚げ物、お酒、コーヒー、デザート&スイーツ、
炭酸飲料、お菓子、ラーメン、ファーストフード、外食などがすぐに思い浮かびました。

飲食以外もアリとのことで、ちょっと視野を広げて日常生活の中で考えてみると、、、
TV、SNS、ビデオゲームが候補に。TVはなくても良いけど、デバイスはもはや生活の一部。
大人も子供にも良いデトックスになりそうですね。

他にも、オンラインショッピング、カードを使わない、電気を消す、早寝早起き、
ペットボトルを買わない、プラスティックを使わない。
これらは節約・節電につながるし環境にも良さそうです。

中にはこんなチャレンジをする人もいるそうです。
ゴシップ、悪口、文句を言わない、遅刻しない、ネガティブ思考をせずポジティブ思考に
、毎日整理整頓、車のスピードを出さない、
チャリティーや募金をする、などなどいろんなアイディアがありますね。

2023年四旬節開始は2月22日水曜日
※四旬節初日は「灰の水曜日(Ash Wednesday)」と呼ばれます。

復活祭(Easter)は「春分の日のあとの最初の満月が現れた次の日曜日」
ということで、今年は4月9日です。

四旬節前日の2月21日火曜日「Shrove Tuesday」に我が家もパンケーキを食べて家族で誓おうと思います。
まずは、お試しにと早速作ってみました。
イギリスのパンケーキは小麦粉、牛乳、卵、塩少々と膨らみはなく、クレープのような生地です。
レモンを絞ってお砂糖と食べるのが定番で、今回はバニラアイスも加えて食べてみました。
色々とお好みでアレンジしても楽しいですね。

さて、何を誓おうか?終了の4月9日はどんな世界が見えるのか?
今からわくわくドキドキです。

皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょう?

writer ライター

ケーシー綾子

ケーシー綾子

ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
writer ライター
ケーシー綾子
ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報