気分一新

こにし あい|2023年1月5日

新年あけましておめでとうございます。

2023年元旦、窓から陽光が降り注ぎ、目が覚めました。
穏やかな陽気に包まれ、
気持ちのいい新年を迎えられました。

海外にいると計画的にお節の用意に入る私。
お節に限らず、手に入るもので節供を作り、子どもたちに日本の伝統を伝えようと、
我ながら頑張っていた。
ところが折角日本にいるのに、幾らでも欲しい食材が手に入るのに‥‥。
前日仕事帰りに、蒲鉾、黒豆、はんぺんと、年越し蕎麦の小松菜を買っただけ。
なので、
元旦の朝から焦った‥‥。 新年の一家安泰を願わなくちゃいけないのに。

コーヒーを飲み、気合を入れ、出し汁を引き、冷蔵庫にあるものを駆使し皿に盛った。
幸いにも、年末に友人の畑から頂き物をした時作ったものが残っていた。
あの時に、頂き物を活かせるよう料理をしたのがよかった。
頂き物のついた餅が冷凍庫にあって。鶏肉も卵もあって。
何とかなる、何事も。

トランクに入れて持ち帰ったロシア製の赤いお皿とグジェリのカップアンドソーサー。
日本に着いてトランクを開けた時、他の選択肢を考えなかったことに後悔したけど、
今は、楽しかった時間を思い出させてくれる。
昨年は自分と向き合った。今年は一歩踏み出そう。

writer ライター

こにし あい

こにし あい

さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
writer ライター
こにし あい
さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報