介護初任者研修を受けてみた

aco|2022年12月9日

2022年もあとわずかということで、ちょっと振り返ってみようと思います。
概ねぼーっと過ごしていたんですが、ちょこっと変化も。
春に「介護職員初任者研修」というものを受けてみたんです。

わたくし一応、身体に関する仕事をしてはいるんですが、
例えばご高齢の方や麻痺のある方とどう接したらいいのか、
どのようにお身体に触れたりケアをしたらいいのか、というのが分かりません。
ですから、一度ちゃんと勉強したいと思っていたのです。
それから、老人ホームって実際どんなかんじなのか見てみたいとも思っていました。

そこで、最寄りの老人ホームを探してみると、
まずは初任者研修を受けて(短期集中で2か月くらい)から勤務可能とのこと。
研修はタイミングがよかったのでさっそく申し込み、ホームへ面接にも行ってみました。
ホテルのようなきれいな施設でびっくりしました。

研修は、感染防止のため自宅学習が多かったのですが、実技は教室に通ってしっかり講習を受けます。
講師陣は「介護が大好き!」という方々で、これまたいい意味でびっくりしました。
ベッドから車イスへの移乗や、おむつの換え方、お風呂介助、
シーツの敷き方…などなど教え方もとても上手で、本当に受講してよかったです。
ボディメカニクスを使った、介護される側もする側も身体に負担のないケアの仕方は、
マッサージの仕事にも役立ちそうです。

受講者は15、6人いましたかねぇ。
20代前半から70代くらいまで、
みんな仲良く一生懸命に学ぶっていうのを久しぶりに味わいました。
ベトナムからの女の子達もいましたよ。人懐っこくてかわいかったなぁ。
みんな今頃どうしてるかしら…。

なにせ初老なので最終試験に合格できるかとっても心配だったのですが、
ありがたいことに終了証も無事いただくことができ、晴れて勤務開始となったのが6月。

現在朝のケアに週4で入らせてもらっています。
予想はしてましたが、やっぱり初任者研修で学んだだけではスムーズにできません。
焦ったり落ち込んだりもしますが、利用者さんがちょっと微笑んでくれただけで
ぐーんとうれしくなってしまったり、勝手に感動したりしています。
職員の皆さんが丁寧に教えてくださったり助けに来てくださるので安心して働けています。
若い方もとてもしっかりしていて、気が回って、思いやりあって…本当にすごいなぁと感心しきりです。

勉強勉強の毎日で、あっという間に半年が経ちました。
とりあえず今は、利用者さんの安全を守りながらケアすることに一生懸命でいようと思います。

帰り道、井の頭公園を通るのですが、広い公園の木々や池、
そこで泳ぐカモを眺めたりしてのんびり歩いていると、
汗だくの体と心が徐々にクールダウンして、こういうのもいいなぁ…と気に入っています。

そうそう、mooaでのマッサージは変わらず行っておりますから、皆さん来てくださいね~
アロマブレンドも、クリスマスや年末のギフトに備えてコツコツ作っております。
いろんな香りが揃ってますよ。

それでは、少し早いですが今年も一年間ありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

writer ライター

aco

aco

長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
writer ライター
aco
長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報