梅干 出荷始めました

樋口 陽子|2022年10月16日


高校生の時何を思ったのか、
父方の祖母に梅干の作り方を書き残してほしいとお願いして、
今も大事に持っています。

しかし、作り始めたの祖母の死後数年経った1995年から。
福島に移り住んだ2017年だけ 作るのやめようと思いましたが、
父に怒られ作ったので、なんだかんだと20数年は漬けています。

きょうの料理の6月号だけ買うのも、毎年の事。
色々な方の方法の良いとこ取り。
福島に来てから教わった目から鱗の方法もあり、毎年何かしらの改善があります。

商品になった梅干。
祖母は、塩分20%と書いていますが、ちょっとずつ減らして、
東京にいた頃は12か13%まで落としました。
福島に来て、10%で漬けている方が結構いて、2018年辺りから10%です。

父がふっくらした物を好むので、オレンジ色になって、香りがする完熟梅を漬けるようにしています。
なので、昔ながらの塩っぱ酢っぱい梅干ですが、食べやすいです。

去年、漬物の許可を得て、結構漬けたつもりでしたが、3月に売り切れてしまいました。
今年は、もっと頑張ったつもりですがどうでしょうか?

周りに有るのが、赤紫蘇ふりかけ。
人気の「天火干し 赤紫蘇ふりかけ」も出来次第、出荷します。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報