ただ、飄々と

中館慶子|2022年9月11日

今年の夏はひどく暑く、外に長くいることが苦痛だった。
やっと涼しい日が増えてきた今日この頃、
自然を感じる余裕がでてきた。
高くなった秋の空を眺めに近所の公園へ行き、
芝生に腰をおろして噴水の音を聞きながら
空をぼーっと眺める。

鳥の群れが気持ちよさそうに風と遊んでいる。

しばらく忘れていた感覚だけれど。
鳥になって大空を飛んでみたい。
悩みも欲望もなく、
なにを思うでもなく、ただ飄々と。

しばし、鳥たちに視線を這わせてそんなことを考える。

ところが、思ったよりも長い時間だったのだろう。
9月になり、日焼け止めを塗り忘れた無防備な肌は
立派に日に焼けてしまった。
今年はうっかり焼かない、と決めていたのに。
おおいに焦り、おおいに反省。

ただ、飄々と。
そんなこともままならない小さな自分。
あー、鳥たちがうらやましい。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報