帰省の決まり事

編集部|2022年9月4日

生まれ育った土地の環境によって
好みの味というのはそれぞれ。

私の場合、10代半ばまで暮らした福岡の味がベースになっていますが
醤油や味噌は長年暮らしている東京の味。
しかし、年を重ねるごとに故郷の味が恋しくなってきます。
得に、味噌は麦みその味が好きで、
ちょっと甘めだけど、いりこ出汁でみそ汁を作ると
朝から元気を貰えます。

そして、やはり福岡と言えば博多ラーメン。
しかし、福岡にはいろんなエリアでそれぞれに違う豚骨ラーメンがあるのです。
長浜ラーメンは全国的にも知られていますが、それに並び久留米ラーメンも負けてない。
すぐお隣の熊本ラーメンのお店も福岡ではよく見かけます。

それぞれにスープの濃さやニンニクを利かせたものや、絶妙に違いがあるのです。

今回、久しぶりに帰省した際に行ったのは
サッカーのサガン鳥栖で知られるようになった、鳥栖市にあるラーメン店。
いわゆるこってり系ではなく、ややさっぱり系の豚骨味。
私はこの味がどストライクでした!

帰省した際のミッションの一つ目は博多うどんで、二番目がラーメン。
今回も、この二つのミッションはクリアし東京へと戻ってきました。

しかし、ラーメンってすぐにまた食べたくなる。どうしてなんでしょうね?

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報