山の空気

mon|2022年7月27日

感染者数が日毎に増え、不安なこともまだまだ多い今日この頃ですが、我が家の小学生も夏休みが始まりました。
早々に東京を離れて、わたしの実家がある八ヶ岳にやってきています。

野外アスレチックで遊んだり、あまり人がいない森の中で久しぶりにマスクを外して森林浴をしたり、密を避けながらも夏休みっぽい遊びもして過ごしています。
自然の中で木々の匂いを感じながら過ごしていると、心はもちろん、体全体の細胞が癒されているような、そんな気がします。
深呼吸して空気をいっぱい吸い込む。単純なことですが、とても生きていく上で大切なことだなと思います。
どんなに便利な生活になっても、やはり木々や草花から私たち人間が受ける恩恵は計り知れないものなのだろうなと感じました。
温暖化によって世界各地で異常気象の猛暑や災害が頻発し、ヨーロッパでは大規模な山火事が起きていると連日ニュースで目にします。
困難なことはとても多い中でも、少しでも多く、素晴らしい自然環境を後世に引き継いでいけたら、と思います。

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報