さくらんぼと梅干し

樋口 陽子|2022年7月24日


6月下旬から、さくらんぼが始まりました。
今年は、花の時期に雪が降り、2年連続で、収量が少ないと言う事でした。
3件の農家さんにお願いして、規格外や、
受粉木のさくらんぼを集荷する毎日。

そこに梅が重なって、大変な事になりました。
お手伝いもお願いしましたが、間に合う量じゃなかった。

農家さん任せなので、量の調整が出来ない上に、半端ない量。。。
反省しました。
来年は、さくらんぼが終わるまで、梅はお断りしようと思います。
現在は、赤紫蘇もみと土用干しです。
紫蘇もみは、機械を駆使しているし、
土用干しは家人の稲の育苗ハウスを使っているので、
雨のストレスなど無く、前よりスキルアップ?していますが、
なんせ量が多い。(笑笑)

来年は、6月20日から7月いっぱい 夏休みと称して、他の仕事はお断りしたい気分です。笑笑。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報