可憐な白い鳥

ケーシー綾子|2022年7月18日

今月の初旬。
娘が学校で育てていた鷺草を持ち帰って来ました。

鷺草(サギソウ)は住んでいる区の花ですが
正直なところ今まで実際に目にしたことがなかったので
初めて見てちょっと感動でした。

白くて可憐なサギにそっくり♡

緑道の小さなせせらぎに降り立つ真っ白なサギがそこにいるようです。

区の花としての紹介文には
「3センチメートルほどの花の形が白鷺そっくりなラン科の多年生草木」とありました。

区ではこの花にまつわる言い伝えや哀しい伝説もあり、
ただ可憐なだけではなく、儚さも感じてしまいます。

もうあと数羽しか愛でれませんが、今月の猛暑の日々では鉢の上で

仲良さそうに楽しく飛び交っている小さ白鷺たちのお陰で涼やかな気分にさせてくれました。

来年の7月の鷺草の開花を既に今からとても楽しみにしている我が家でした。

writer ライター

ケーシー綾子

ケーシー綾子

ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
writer ライター
ケーシー綾子
ファッションデザイナー、広告代理店、雑誌&HP編集、国内外のイベントプロデュース等様々なオシゴトを経験。現在はひょっこり授かった娘の育児に奮闘中。アートと自然を巡る旅が大好き。日常や旅先で出会う小さな発見に大感動するハッピーさん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報