白蛇様

中館慶子|2022年6月5日

先日、田舎に住む母親の誕生日だった。

その日は天気も良く、
どこに散歩に行こうかと地図を眺めていたら
「蛇窪神社」という名前に目がとまった。
母は、巳年生まれ。巳と蛇。
なんだかご縁があるような気がして、
お守りでも買ってこようと出かけた。

この蛇窪神社、起源は鎌倉時代までさかのぼる。
かつて蛇窪という地であったこと、
蛇にまつわる伝説が残っていることなどから、
願いをかなえる白蛇さまとして親しまれているのだそう。

こじんまりとした神社ではあったが、
なんだか気が合いそう。
嬉しいことに、ちょうどその日は
「茅の輪くぐり」を行なっていた。

心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願。

お守りでなく、かわいい「白蛇様」の根付を母のお土産に。
また、来年訪れることにしよう。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報