腹ペコ青虫

樋口 陽子|2022年5月25日

毎日、毎日 台所にさやいんげん、ほうれん草、春菊が現れる。
茹でて、炒めて、、、毎日幸せ??

たっぷりの水を沸かして、茹でて、冷水に取る。
私もレストラン勤めの頃は、そうしていました。
けど、ビタミンの損失、ハンパないのです。

で、ブロッコリー、キャベツなどのアブラナ科系は、お味噌汁の出汁で茹でてみました。
出汁に野菜の甘味が加わって、良いです。

今季、さやは、出汁で茹でて、別の冷たい出汁で冷却。そうすると、写真の様にツヤツヤ。

春菊は、間引きの若い葉ばかりなので、出汁て茹でて、広げて冷却。
出汁はお味噌汁にしました。
ほうれん草、お昼のラーメンのお湯で茹でて、広げて冷却。
お湯は、そのままラーメンにしました。

野菜の灰汁が嫌いな人にはお勧めしませんが、私は灰汁も味のうちと考えています。

間引き春菊のセンチェもお勧めです。
「センチェ」は、韓国風サラダで、大体の方が美味しいと言います。
30代男子の飲み会に料理提供した際、レシピを聞かれた程です。

芹、春菊、小松菜、ほうれん草など、味が濃い葉物にむいています。

我が家では辛くしませんが、胡麻油の1割程度をラー油にするのも美味しいと思います。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報