ちょっとそこまで

コトヒラガクト|2022年4月29日

2週間ほど前
仕事もひと段落着いた日のこと。
2日間代休が取れることになったので
山歩きの予定を立てる事にした。

しかし、天気予報ではどこも曇りのち雨との予報が出ていた。
春は天気が変わりやすいし、山となると雨マークがついていると
これは断念するしかない。
ならば、最悪車中泊でもいいから
低山散歩にするか!
という事で、栃木方面へ向かった。
(雨のち曇り、翌日は晴れマークがついていたので)

雨の中車を走らせ東北道を北上し
日光を抜けた頃には曇りへと天気が変わっていた。
目的の低山は山桜が見ごろを迎えていた。

人も少なく歩きやすい。
だが、さすがに低山なので3時間で往復。
時間を持て余したので、思い切って群馬方面へ足を延ばすことに。

こちらはお天気が良く、里山散歩が楽しめそうだ。
すると、あちこちに山菜が出ているではないか!
今年初の「こごみ」を発見。

散歩というより、すっかり山菜獲りに変わっていた。

夕方早めに車で立ち寄り温泉へ向かい、上質の温泉で汗を流した。
山でのテン泊予定を諦め、ちょっとそこまで的な
ドライブに切り替えてよかったのかもしれない。
あたりはすっかり暗くなっていて、見上げると星空が広がっていた。
ちょうどこの日は満月で、美しい月夜を満喫できた。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報