薪ストーブ 入れました!

樋口 陽子|2022年4月20日


福島というか、東和も桜が咲き始めました。
少し、標高が高いので、二本松市内より少し遅れるのが通常ですが、
今年は2日間の夏日で、あっという間に咲いてしまいました。
その後、3日間の雨風で、今日は散り始めています。
また、北国の春の典型で、百花繚乱状態です。
梅、桃、水仙、桜、木蓮、こぶし、菜の花、、、、
灰色、茶色の風景にピンクや黄色の色彩が加わり、とても賑やかです。

この冬は、6年目にして、一番寒い冬だった気がします。
雪も量は少ないのですが、回数が多かったです。
冬は仕事が終わってから、水を落として、
次に仕事を始めるときに水を通すという作業が必要なのですが、
他の仕事に出て、2、3日水を通さなかったら、屋内で凍ってしまいました。
家人の指導の元、ストーブ、ドライヤーなどなどで、温めたのですが、
お湯が出るのに2日、水が出るのに4日かかりました。
(まだまだ、寒い地方がわかって無いですねーーーー)

そして、あまりの寒さに 薪ストーブを導入しました。
蔵と主屋、同じ物を1台ずつ 一気に入れてもらいました。
火は良いですね。ちゃんと燃えているのに、ついつい見入ってしまいます。
廊下がほんのり暖かいのも良いです。

目下、薪の用意が家人の仕事で、たっぷり無いので、
寒いけど燃やせない日もありますが、来季までに解決したいと思います。
薪の入れ物は、昔の羽釜を使っています。
(鉄製なので、火の近くに置けて、ちょうど良いです)

鉄瓶も引っ張り出し、洗って、一回焼いて、使い始めました。
気のせいか、お茶がまろやかな気がします。
鉄分も取れるし、加湿にも一役買ってもらっています。

その内、煮豆くらいは乗せようと思っています。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報