地震

樋口 陽子|2022年3月24日

先程の地震では、たくさんの方からご心配のメッセージをいただき、ありがとうございました。

被害が大きかった所がニュースに出ますので、ご心配をおかけしました。
私の住んでいる辺りは大きな被害はなく、壊れたものもありませんでした。

しかし、県内、市内、被害は様々で、10分ほど離れた前に住んでいた地域は、
墓石が倒れたり、グラスが割れたり大変だったと昨日聞きました。
お世話になっているガソリンスタンドのご主人は、
この11年で3回墓石の修理をしていて、参ったなぁと言っていました。

*倒れた本棚

同じ地区にあるバイト先の公民館の図書室は、
去年の地震より揺れたようで、本棚が倒れ、本が床に散乱しました。


*散らばった本
上2段の書架には、チェーンをかけているのですが、
チェーンごと吹っ飛んでいた場所もありました。
この建物は、盛り土の上に建っているそうで、揺れを大きく感じます。

普段は内職し放題の職場なんですが、
このところの出勤日は本の片付けに追われています。
端から、順番に本を入れていくのですが、
結構散乱していて、詰めたところの本が後から出てくるとずらして詰め直し、
なんてことにもなり、ため息の連続です。


*片付け中
また、散乱した本を片付けて、通路を作るところまでは、
公民館の職員の方が手伝ってくれましたが、
書架に入れるのは私達バイトの二人なので、まだまだ片付けはかかりそうです。

それと相馬の方は、断水と停電になっているようで、
友人達を案じていますが、駆けつけることもできず、歯痒いです。

とりあえず、通常通り生活し、仕事をしています。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報