学び直し

mon|2022年3月14日

学生時代、数学が苦手でした。

小学校時代にかなりスパルタで九九を覚えさせられたことが引き金となり、長い間、数字全般にどうしても苦手意識がありました。
高校時代なんかまったくと言っていいほどまじめに授業を受けていなかったと思います。(まったく記憶に残っていません・・・)

しかし、最近になって・・・今更ながら、学び直してみようかと思い始めました。
きっかけはいろいろありますが、ひとつは子供の宿題に付き合っているあいだに、自分でも色々問題を解いてみて、なんとなく“楽しかった”からです。
わたしが、算数や数学に対して、楽しいなんて思うなんて!!!
・・・おそらく過去の私が聞いたら、ジョークだと言って信じないでしょう。
でも、数学って“やり方がわかった”状態で“向き合う”ことができたら、解決するんですよね。
大人になって仕事をしていると、答えが存在しないことに向き合ったり、どうすればいいのかわからないことも多くて。そんな状態の時に問題を解いていくと、ちょっと爽快感があるというか、気持ちがすっきりすることがわかりました。
今だったら、あの頃お手上げだったことにもチャレンジできるかも・・・。そして、わかるようになったら何か別の世界が開くかも・・・。
そんな期待を胸に、今わたしは改めて数学を学び直しています。

果たして、私の学び直しは成功するのか!?
そして、あたらしい世界が開けるのか!?
何か良い変化があったときはまた報告します。

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報